ぼっちの戯言

~アニメ・ゲーム・IT・クリエイト・思考etc...~

【SQL】基本的なコマンド

SQLを使う上で欠かせない命令が4つあります。

これが分かれば最低限のことはできるかと思います。

何件か現場に行かせていただきましたが、SELECTとINSERTは多く使いました。

UPDATEととくにDELEATEはあまり使わせてもらえないとこもありました。

大事なもの消されたら。。。とまぁ、事故があったらしいのです。

バックアップを取っていたため、大事には至らなかったらしいのですが、

エンジニアなりたての頃はビクつきますね。。。

では、以下の4つの命令文のおさらいです。

「SELECT」、「INSERT」、「UPDATE」、「DELEATE」

 

SELECT(選択)

 SELECT * FROM (テーブル名) WHERE 列名 = 値 ;

 ※ * は列すべて、列名を入れることで出力する列を指定できます

 

INSERT(挿入)

 INSERT INTO テーブル名(列名) VALUES(値);

 

UPDATE(更新)

 UPDATE テーブル名 SET 列名 = 更新後の値 WHERE 条件式;

 

DELEATE(削除)

 DLEATE FROM テーブル名 WHERE 条件式;

 

続く。。。